Harenoti*Yorkie...Gucky...Poppo...Fuuka...Honoka...Kotone...oujirou...guppo.....Since2006.9.20...Minna genkiDayo 晴れのちヨーキー ちゃま。

ちゃま。



我が家の末っ子・王子郎

ステロイドと抗生剤。
1週間前からは利尿剤も併用して
対症療法をはじめました



書こうか
書くまいか
悩みましたが、
今夜は ほんの少しですが良い兆候を感じたので^^



【腸リンパ管拡張症(疑)】による
【タンパク漏出性腸症(疑)】

(疑)・・・・
病名を確定するには確定診断として
MRIによる内視鏡の検査(全身麻酔)・・・
そして生検が必要になるのですが
王子郎の場合、すでにお腹に腹水がたまっている
たんぱく質の濃度、
超音波・エコー検査の結果をみても ほぼ断定できるでしょう。
とのことでした。

目立った症状としては
下痢や嘔吐らしいのですが、
王子郎は2月に嘔吐・下痢を二日ほどと・・・
1週間ほどの食欲低下があったっきり
うんこちゃんも通常便で、嘔吐もなく
とにかく いつもと変わらず「ちゃま元気ね~!」
って過ごしていました・・・

4月の末あたりから
あれ?ちゃま太った?
お腹・・・ぽっちゃりしてきてない?
って思い始めて・・・
うんPも通常・嘔吐もなし・元気食欲バッチリだったので
ただの食べ過ぎ?

いや。

これはやっぱりおかしい。と病院へ連れて行ったところ
上の聞きなれない病名を言われました。

「腹水」は、もちろん聞いた事があるのですが
母の最期がそうでした。

聞いた事もない病名に
まさか、ちゃまが?って取り乱す暇もなく
先生の説明にヒッシでついていくのが精いっぱいで。

ものの数十分の間に、先生に何回聞いたことでしょう・・・病名、、、
「あの、ちょっとメモ取りますね」って言って携帯で取ったメモは

【 リンパ感覚小腸 】  全然違う💦


一通り説明を聞いた後に
「薬で治りますか?」って聞くと

先生の難しい表情と「うーーん」と深く頷く声で

ああ、これは大変な病気なんだな
って初めて涙がこぼれました。

この日の血液検査の結果
BUN 30
CREA 0.8
ALB 1.8
AST 72


アルブミンの値が1.5をきると、腹水が溜まり始めるらしいのですが
ちゃまの値は1.8で、けっこうな量の腹水が溜まってきています。

食事を摂っても摂っても体に栄養が吸収されないため、
体はゴツゴツと痩せてきているのに
体重は増えていきます・・・・。
お腹ももちろん ぱんぱんになっていきます

もともとの体重 1.2㌔ 
病気発覚時 1.3㌔
現在 1.46㌔

ステロイドと抗生剤だけでは
腹水に関しての目に見える効果が表れてこないので
先週半ばから利尿剤も飲み始めました。

その効果あり?
すこし、柔らかくなってきたかな?
いや、変わらない・・・か。
わからない・・・。

とにかく ちゃまがオシッコをどれだけしたか?
睨めっこの毎日でした
(多頭生活だとこれが難しい・・・)

だったんですが
え??今夜になって なんだか急に
明らかにお腹の膨れが減ってきてる!!!!!

毎日記録をしているお腹の写真で比較もしてみて 
確信しました!


このまま薬が効かなかったらどうなっちゃうんだろうって
不安でたまらなかった気持ちで過ごしていたので 
今夜は久しぶりにうれし泣きをしました。
本当にうれしかった・・・・


この病気と長く付き合ううえで一番大事なのが
食事療法。

診断されたその日から療法食「ロイヤルカナン・消化サポート」に切り替えたのですが
情報集めをしていると
皆さん口をそろえて仰る
「手作りごはんがいい」
我が家のちゃまもそこに辿り着きました

何よりも、天敵とされる脂質はとにかく抑えなくてはならない、
なおかつ漏れ出るタンパク質はより多く摂らなくてはならない・・・
ので、

消化サポート1日/110kcal (ちゃまの場合)の摂取量
タンパク質⇁7.01
脂質 ⇁ 2.23

手作りごはん(この日は 白米・ささみ・じゃがいも・にんじん・鰹節極少々)/110kcal
タンパク質⇁16.46
脂質 ⇁ 0.55

数字からみても、皆さんが推奨されるのも納得。

もともと手作りごはんは時々あげていたので
作ることはまったく苦ではないので大丈夫なんですが・・・。
毎食手作りとなると栄養のバランスが・・・

毎日お勉強です。

そして、頼れるものは頼ろう。
サプリメントも一緒に摂取しています。
(ベジタブルサポートドクタープラスファイバー)



↑青い食器がちゃまです

病気がわかってから、グッキーのお下がりを使ってます♪

これで無敵だよ。ちゃま~




本人は、お腹がパンパンで時々動きづらそうにしているのと
ステロイドの影響で被毛が抜けてきているの以外は
まったくかわりありません
下痢も嘔吐もなく
食欲はいつもどうりガツガツっ
ステロイドの副作用で食欲増進とあるのですが
ちゃまの場合、もとからガツガツ坊~なので^^;

無邪気に遊んでいる姿を見ると
本当に病気なの?っておもうくらい・・・






ちゃま、りりしっ♪


とにかく今は
腹水がしっかりと引いてくれるのと
栄養がうまく吸収される事を
ひたすら祈ってます。

腹水・・・
今夜はウレシイ涙を流せたので
次の検査結果ではガッツポーズ出せるかな・・・。


お薬も嫌がらず食べてくれるし(ご飯と混ぜてます)
↓動画のようにいつも私を元気づけてくれるし
治らないわけがないよね(o^―^o)

ちゃま、頑張ろうね
ちゃま、
ちゃまはバーバの大切な家族だよ



動画


突然の内容で心配をおかけしてしまい
すみません ;;

ちゃまと一緒に頑張ります☆



それにしても、毎度毎度ホニョもコチョもボサボサだ><
トリミング・・・。行かなきゃ・・・・


by guppo
01:25 | みんな元気ですの♪ | comment (-) | trackback (-) | page top↑